邪悪な植物

邪悪な植物―リンカーンの母殺し!植物のさまざまな蛮行 | エイミー スチュワート, Stewart,Amy, 浩生, 山形, 桜, 守岡 |本 | 通販 | Amazon

トリカブト

毒の成分はアコニチンというアルカロイドの一種で、神経麻痺、血圧低下を経て、

最終的には心停止を起こす。

トリカブトを食べると激しい嘔吐を起こし窒息死する可能性がある。

 

 

ビンロウ

噛みたばこ

 

トウゴマ

毒 リシン

 

コカノキ

コカノキの葉から抽出されるコカインはアルカロイドの一種で、麻酔薬、鎮痛剤、消化剤、総合強壮剤として用いられてきた。

 

ベラドンナ

瞳孔拡大 チンキ剤

アトロピンというアルカロイドが含まれており、頻脈、錯乱、幻覚、けいれんをおこす。

 

バッカク

アルカロイド 

 

ハバネロ

スコヴィル値

 

チョウセナサガオ

チョウセンアサガオ中毒はベラドンナ中毒と似ている。幻覚とけいれんを引き起こす

トロパン・アルカロイドを全草に含むが、特に種子は濃度が高い。

呼吸停止による昏睡もある。

 

カート

チノン コカの葉と似ている

 

マラムヘール

イラクサと似ている。核剣草

 

マンドレイク

 

大麻

陶酔作用のあるべたべたした樹脂は、固形大麻樹脂・ハシシの原料に用いられる。

全草に含まれるTHCという精神活性物質は穏やかな陶酔感をもたらし、緊張を緩和して

時間がゆっくり過ぎるように感じさせる効果がある。大量に摂取すると被害妄想と不安に襲われるがたいてい2.3じかんで収まる。

 

キョウチクトウ

強心配糖体オレアンドリンは、吐き気、嘔吐、ひどい脱力、不整脈、心拍数現象をもたらし死に至らしめる。

 

ケシ

アヘンは幸福感をもたらすが、呼吸器系を鈍らせ、昏睡状態に陥らせて死を招く場合がある。脳内のエンドルフィン受容体に干渉するため、中毒者には脳で分泌される天然の鎮痛剤が効きにくくなる。ヘロイン断ちが困難な理由の一つだ。

 

オオゴチョウ

 

ドクニンジン

 

ラットベイン

モノフルオロ酢酸ナトリウム

毒は体内に残る。ほかの動物に食べられたなら食物連鎖を残らず毒する可能性がある。

このためラットベインは殺し続ける毒ともいわれる。

 

スティンギングツリー

ガジュマル

絞め殺しの木

 

タバコ

 

ドクゼリ

 

アカシア・ドレパノロビウム

 

イチイ